2011年09月29日

お散歩 初秋



僕 バーグ!!


今朝はお散歩したんだよー!


気持ち良いー! ウレスィー!



---------------------------------------------------------

【パパ&ママ通信】

先日の通院から一日も痛みを訴えていません。
外の空気を吸わせてあげたく 気分転換も考えて
今朝少しだけお散歩させました。
およそ45日ぶりです。

といっても自宅周囲の玄関前をほんの少しです。
お友達とも会えたし 嬉しかったねww

バーグは日に日に回復していますが
悲しいお知らせも ありました。
お星様になっちゃったお友達がいました。
バーグとバーグパパ&ママからこの歌を捧げます。



http://www.youtube.com/watch?v=aPc0UZuEnxo

パパの大好きな歌です。

一番輝くお星様 どうか僕たちを見守ってね。

posted by たろう at 09:25| Comment(2) | おもひで

2011年09月25日

小さい秋みつけた



僕 バーグ!!

バーグ 秋ですねー.jpg

久しぶりの更新でごめんなさいー

バーグ 楽チンネムネムw.jpg

少し涼しくなってきたねー


仲良しナオちゃんからお見舞いでプレゼントをもらったよー

バーグ 手ぬぐい.jpg

フレンチブル柄の日本手ぬぐいだよー

バーグ 手ぬぐいアップ.jpg


ナオちゃんアリガトー!




パパとママからもプレゼントがあったよ


ワンコ用のファイテンネックレスと 

バーグ ファイテンネックレス.jpg

グルコサミンだよー

バーグ ♪グルグル〜グルコサミン.jpg



---------------------------------------------------------

【パパ&ママ通信】

随分と更新出来ませんでした。
皆様にはご心配をお掛け致しまして 申し訳ございません。
先週末に病院に連続で行って来ました。

日常では痛みの周期がドンドン延びてきて当初よりは
収まってきていると思っています。
痛み止め薬の投与も出来る限り少なくなっていますが
痛みが薄れると同時に活動的になり、
また痛みを発生させてしまうジレンマとの戦いです。
どうやら長く続いている固定具で身体を洗えずとても痒い様子です。
壁や床に痛いはずの首を押し付けてしまいます。
首のギブスの隙間をよく見ると 
顎下数箇所で炎症を起こしており毛が抜けています。
ギブスが顎下まで延びているため 
食事や給水がバーグだけではうまくとれません。
食事も水分も私たちがスプーンやボトルで給餌していますが 
あせって食べるバーグに併せるタイミングが合わず 
どうしてもギブスの隙間に落としていた様です…。

ギブスも最初はキュウキュウに隙間なしですが3週間も経つと緩むんですね。
汚れやすい顎下はナプキンを差し込むことで対応しましょう。

土曜日はその顎下の皮膚炎症の件でいつものかかりつけ病院へ
顎下の毛を剃って消毒してもらいます。
炎症を抑えるために抗生物質の飲み薬が処方されました。
またお薬が増えてかわいそう(涙)
明日にはギブス換えがありますから 今日はココで痒みを我慢です。


日曜も病院でした。
同じ動物病院の系列ですがバーグを担当頂いている神経科の先生在籍の別院です。
今回のウォブラー症候群に関してはコチラでご診察いただいてます。
ギブス汚れも有ったんで当初の予定を一週間前倒しで伺いました。
痒みで身体を擦りつけて悪循環で困っていましたので
一日も早く体を掻いてあげたいと ご相談しました。
シャンプートリミング部門もある病院ですから
院内処置室で急遽薬用シャンプーを短時間でやって頂ける事に!!
先生!ありがとうございます!
およそ1ヵ月半ぶりのシャンプーです。気持ち良いよね!
よかったね!!
シャンプーで気分が良いのにまた巻かれてしまいました…。
辛いなぁーごめんなぁー。
両足の神経的な走行テストでは少しだけ前進していました。
今回は足を引きずるような事が無かったので一安心です。
今後の事を考えて早めに 着脱式のコルセットに切り替えるご相談をして
来月中には採寸と仮縫いでスケジュール調整しました。

外科的治療はこれで1ステージ終了です。
オペは無いので長い固定療養生活になるでしょう。
病院にはセカンドオピニオンも相談しました。
このブログにて針治療や整体の事を教えていただきましたので 
それも是非にと考えています。

次第に涼しくなって来ましたので嬉しいですが
毛の抜け変わるシーズン到来ですのでギブスでは皮膚が心配です。
思いつく事は何でもしてあげたいので 
私も信者(ぶw)なファイテンのワンコ用の
ネックレスとグルコサミンを購入しました。
肉球マークがカワユイ!

秋のオシャレ着でマフラー付きニットセーターも買ってあるよ。
必ず着られるようにお祈りしますね。  

引き続き治療に万全を尽くします。
ダンダン良くなって秋になって小さい希望が見つかりました。

応援を宜しくお願いします。


posted by たろう at 14:26| Comment(2) | ヘルス(健康・病院)

2011年09月12日

僕は負けません!



僕 バーグ !!



先週の土曜日と日曜日に 病院に行ってきたよー





少しづつ良くなってるって褒められたよー





がんばるもんねー




チョコンと足ものっけちゃうもんねー

バーグ 短足の無理・・・。.jpg


いっぱい応援してくれてありがとうー



はやく遊びたいよー 


ほらーニラメッコだぞー

バーグ 早く遊びたいよー.jpg





――――――――――――――――――――――――――――――――――



【パパ&ママ通信】



先ずは応援頂きました皆様・病院関係各位に心から御礼申し上げます。

誠に有難うございます。



現在の状況のご報告を申し上げます。

精神科の先生を含め多くの専門の先生のご診断と

レントゲンや手足の反応テスト等を総合して『ウォブラー症候群の疑い』

傷病名が判明致しました。

しかしながら傷病名に「疑い」と有るのは、他の原因も探っている状態で

広く様々な傷病に対応している状態で有る為です。

素人ながら私達もインターネット等で「ウォブラー症候群」を検索しましたが

およその症状に該当しており おそらくとそうであろうと感じています。



はっきりさせるにはMRIやCT等の検査で確認出来ますが

要因が判っても全身麻酔のリスクを考えると それは以後の措置とすすめられており

私もそれに賛成しています。



バーグの症状レベルは全5段階としますとレベル2です。

「手術」を判断されるレベル4〜5で レベル2であれば 

「即オペは無い」と診断されており、私達もホッとしています。



先週の土曜日は担当の神経科の先生の診断と 固定具の取り換えの為に

病院に向かいました。

固定具を外した状態の確認をしたい事と 外した瞬間にせめて体を掻いてあげて

拭いてあげたいと思い 先生に処置の同伴をお願いしました。



固定具を外す前の手足の反応検査では大きな進展はありませんでした。

やはり反応は遅れておりました。

しかし固定具を外しても立てるレベルにまでなっていまして、これには

先生も「前回よりも良い」と仰って頂きました。

良かったw



※バーグは病院に連れていくと他のワンコやいつもと違う環境で

比較的興奮をしてしまい、それにより痛みを出してしまう傾向があります。

自宅で同じ検査をすると 病院内程は悪い反応ではありません。



固定具は凄い状態です。取り外しにかなりの労力を要します。

アルミフラットバーを5本(背中に十字クロスが左右に首が振れない様に2本・顎下に腹部から首を持ち上げるように3本)を

使用して緩衝材の脱脂綿を入れて 伸縮性の包帯でグルグル巻きです。



固定具を外すと案の定 すこし痩せておりフケが出ていました。

匂いも有ります。 体重は10Kgでした。

あふれそうな涙を必至でこらえて 先生のお手伝いを致します。



処置が終わり診断では 現在使用している痛み止め薬を出来る限り

使用しない様に言われました。

バーグの場合は 痛み止めを与える事で痛みを忘れ動き出し 再度痛めてしまうという

悪循環になりやすい為です。

その為 痛がっていても薬での緩和を出来ないので 見ている私達は非常に辛い日常となりそうです。

※痛み止めは「レペタン」をごはんに混ぜて処方しています。

すでにステロイドは処置していません。





3週間ごとの固定具交換では負担も多い為に コルセットを進められています。

非常に優秀な装具で着脱も可能です。次回の診察時に依頼を予定しています。

これはオーダーメイドです。





日曜はいつもの担当先生の診察でした。

少しずれた包帯と脱脂綿を直して頂き、爪切りとお耳掃除をお願いしました。



院内全ての先生に診て頂き 本当に感謝しています。

すこしだけ長い静養になるかもしれません。

涼しくなっていく秋の季節を固定具で過ごしますが 頑張ります。

現在は厚着の為にクーラーで室内22度が必須です。

さらにお客さんに反応してしまう為 会社には連れて行けません。

自宅でケージレストです。

自宅と会社は近いので午前と午後の2回で自転車で戻り巡回しています。

たまにウンチョスの「オン・ザ・絨毯」も嬉しくってうれしくてww



絶対復活します! 必ず完治させます!

ゆっくりですが慎重に直していきます。

私の息子は強いです! こんなことでは負けません!




皆様どうぞ応援して下さい。

長文にお付き合い頂き 有難うございました。
posted by たろう at 14:25| Comment(5) | ヘルス(健康・病院)
-----------------------------------------------------                       
☆パパのお仕事です☆
  DC カラータグ(犬) 全36種 トリミング.jpg ネコちゃん.jpg
写真をクリックすると大きくなりまーす。
手作りで革製品のワンちゃんネコちゃんのストラップ等を作っている
職人で営業部長で雑用係でーす。
HPは製作中でーす。
全国有名百貨店・バッグ専門店などにて販売しております。
お取り扱い店舗様を広く募集しております。
ご希望の店舗様はお気軽にご連絡下さい。
フレンチブルドッグひろば